〒460-0007 名古屋市中区新栄1-32-22

052-241-0408

MENU

セラピストの皆さまへ

インタビュー

インタビュー

vol 02.

山口有香
作業療法士
リハビリテーション科 科長

理学療法士・リハビリテーション士長
理学療法士・リハビリテーション士長

2010年に勝又病院へ入職し、2020年5月よりリハビリテーション科の科長として勤務させて頂いております。セラピストは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士合わせて10名程で、新卒から当院に勤続しているセラピスト、他院での経験を経て当院に入職したセラピストなど様々な経験をもったスタッフが集まっています。スタッフ同士の年代も近く、仲の良いチームです。「笑顔で挨拶・明るく親身に接する・尊重し尊敬されるリハビリ」をモットーに、理学・作業・言語の専門分野に関わりなく、みんなで患者様をみています。症例検討会や勉強会も開催し、様々な意見を出し合い、それぞれが今できることを精一杯提供しております。

理学療法士・リハビリテーション士長

当院には療養目的・レスパイト・看取り・リハビリ目的など幅広い患者様が入院しているため、様々な疾患をみる必要があります。それぞれの入院目的に対して我々ができることを考え、親身になってそれぞれの患者様に合わせたリハビリを提供しています。また、在宅復帰へも力を入れており、住み慣れた家で過ごしたいというお気持ちを尊重し、ご家族や地域と連携を図り、家屋評価等も行っております。

理学療法士・リハビリテーション士長

年に数回ですが、リハビリが中心となり、クリスマス会や夏祭りなど季節のイベントも開催しております。入院中の非日常感の提供や、季節感を感じて頂くことを目的に、患者様のみではなく、ご家族、スタッフにも参加して頂き、普段の関わり方と違った雰囲気で、患者様にも好評を頂いております。 また、ワークライフバランスの取れた職場です。スタッフの有給消化率も高く、私自身も2度の産休・育休を経て勤務しております。有給休暇に加え年5日の看護休暇もあり、周りのスタッフも協力的で、子育てしながらやりがいを持って働くことができています。今後もスタッフがやりがいを持って働ける環境を整えていく活動を続けていきます。

当院の概要 / 医師紹介

キャリアステップ

01

部内勉強会の実施

提携病院から講師を招き、リハビリテーションの基礎的な分野から、明日からでも臨床に生かせる技術を学ぶための勉強会を行っています。

02

院外研修会への参加

学会参加や、各士会主催の研修会への参加など、病院を挙げて積極的に支援しています。

03

ママさんセラピストにも優しい職場環境

時短勤務など、子育てをしながらでも無理なく仕事ができる環境です。お子様の「もしも」にも、対応しやすい制度があります。

アクセス

募集職種

希望職種を選んでエントリーしてください